2009年11月30日

初夏のニュータウン散策 その1

日本は今頃、秋満喫って時期でしょうか?

シドニーはようやく夏らしくなってきました。

とはいえ、ここ数年のシドニーの天気はヘン!
30度超えの暑い日が来たと思ったら、翌日は
20度くらいまで下がったりと、
暑さと寒さを行ったり来たり。

なので年中クローゼットの中は、夏物と冬物が並んでます・・・。

しかも、週末に天気が崩れることが多いので、たまに青空が広がる
週末がくると、外に出かけずにはいられませんっ♪

ってことで、今回はワタシの大好きなニュータウンを
散策してきました(^_^)

ヒッピータウン、学生の街、アーティストの街と
色んな顔のあるニュータウンですが、
アジア系の雑貨屋さんやアンティークショップも多く、
ワタシにもS氏にもツボな街です。

中古家具屋.jpg

手前の椅子、お庭用に欲しいなぁ〜♪

今回は、よくタイでみかける、細長〜いマット式のクッションを
探すのが目的。

S氏は、腰痛が持病で、長い時間ソファに座っていられないほど。
なので、リビングにいる時は、もっぱら床にゴロゴロしてるのですが
背中が痛い・・・というのでね。

まあ、見つけられなかったら、自分で作ってもいいかな〜と、
以前から気になっていたインド雑貨店に、まず突入!
このお店は食材を主に扱ってるようだったけど、
インド綿とかの布類も置いてあるのが、外から見えてたのよ。

インド店1.jpg

店内はもう、色んなスパイスの匂いでいっぱい!!
見た事も聞いた事もないような香辛料や豆やら乾燥食材やらが
ところ狭しと置いてありました。
インド店2.jpg

これは、インスタントのカレーソース類かな。
なんか試しに買って行こうということで、
インド風のハンバーグ用スパイスミックスソースを
購入。
作ったら、写真アップしますね〜♪

あれ?! これは!!!

インド店ゴーヤ.jpg

冷凍庫の中で、ゴーヤ発見!!
インドの人はどうやって食べるんだろ?
やっぱカレーに入れるのかな?

染料のヘンナも売ってました。
入ってる布バッグも味が合って可愛い〜。
インド店ヘンナ.jpg

これは・・・売り物ぢゃないですねっ(^_^;)
ショーウィンドウの中で熟睡中の看板猫。
ウチのゆずちぃに似てるかも。
インド店猫.jpg

ニュータウンにはエスニックなお店も多くて、
次に見たのはトルコ雑貨のお店。
タイルやカーペット、キリム、食器やランプなどで
店内は埋め尽くされてるのですが、お店の一番奥に行って
またまたビックリ!

なんでしょう? この異空間・・・。
トルコ雑貨屋2.jpg

お店の人に聞いたら、ここはカフェになってて
水パイプや、お茶やケーキが楽しめるんですって。
トルコ雑貨屋.jpg

完全にここ、シドニーってこと忘れそうです・・・。
トルコ雑貨屋3.jpg

トルコ雑貨屋4.jpg

トルコ雑貨屋5.jpg

まだちっともお目当てのモノを探してませんけどもっ。
次回に続きます・・・。

おまけ
ラクガキ.jpg

こういう落書きも、ニュータウンには多くて
中にはすごくアーティスティックなものもあるんだけど
基本、あまりワタシは好きぢゃないな〜〜。
バスキアくらいのグラフィックアートならいいけども。




タグ:シドニー
posted by な〜お at 09:06| Comment(0) | シドニーでの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

