2010年01月15日

シドニーにいながら、ベトナム散策♪

シドニーにはいくつか、
悪名高い・・・と言ったら、
住んでるヒトに怒られるけども(^_^;)
治安が悪いと評判(?)のサバーブがあります。

この写真を見てすぐわかったヒトは、かなりのツウですなっ。
誰かいるかな?


ベトナム1untitled.bmp

ベトナム2untitled.bmp

これだけでも、ホントにここはシドニーか?って
感じですが、イマイチ?
んじゃあコレは?

ベトナム3untitled.bmp

これはさすがにわかるヒトいるかな?

数年前までダントツ1位!に輝いていたのが、
今回行った、このカブラマッタというところ。
最近は、事件や逮捕者の数なんかでバンクスタウンが
上回ったそうですが ・・・。

シドニーに来て、最初の年・・・
だから94年くらいに
一度だけ行ったんだよね、S氏と。
その頃、いろんなサバーブを見せに
連れてってくれてたから・・・(遠い目)

その時は、はっきりいって、噂通りにスゴかったです。
ここに限ったことでもないけど、まず英語なんて
聞こえてきませんからっ。
今回は、時々「Happy New Year!」だけ聞けましたけども。

普通に歩いてるだけで、
「日本人? ハッパ好きでしょ? Sかエックスの方がいい?」とか
まるでキャッチセールスのように声をかけられたり、
あ、英語が聞こえた・・・と思ったら、その内容が、
「テメェからこの間買ったブツ!!まったく効きゃあしねえ!!
まがいもん買わせやがって!!!」
的な会話とか、
どっかで誰か殴って盗ってきた?みたいな、片方のレンズが割れてる
眼鏡を差し出して(その頃、ワタシは眼鏡をかけていた)
「この眼鏡買わないか? 安くしてあげるよ」とか・・・。

その頃、デジカメなんてなかったので
普通の一眼レフのカメラを持って歩いてたんだけど、
とあるお店に入ったら、店員さんが、
「アンタそんなのぶらさげてたら危ないから、これにしまいなっ」
って昔の駄菓子屋にあったような、茶色い紙袋に
カメラ入れるように勧められたとか・・・。

とにかく、第一印象がもうカルチャーショック!でした。
すげーー外国こえ〜〜〜みたいな(笑)

もともとは、ベトナム系やタイ系の移民の町です。
ワタシは行ったことないけど、タイに長期滞在したことある
S氏は、本場と似てるところがいっぱいあると言っとります。
細い路地裏に、小さなお店がひしめき合ってるとか
南国フルーツやアジア独特の野菜が盛り沢山のマーケットとか。

メインの商店街の、お店とお店の間に細い路地があって、
タッパーに入れたお惣菜やらパンやら売ってたり、
八百屋があったり。

ベトナム4untitled.bmp

フィッシュマーケットも、いわゆるオージーが普通行く
フィッシュマーケット とは、扱っている魚が
ちょっと違ってたりね。
どちらかというと、日本人が食べるものと似てる。
つぶ貝やら売ってたりするし。

ベトナム5untitled.bmp

八百屋さんと魚屋さんの数は圧倒的に多かったですね。
どんな小さな路地でも、この二つは必ずありました。


ワタシの感覚でいうと・・・昔の上野みたいな?
昔の・・・ってのがポイントです(笑)

ダサ〜いデザインの布団ばっかり売ってる布団屋さんとか、
小さい時計屋さんとか、
金メッキぴっかぴかの仏具屋さんとか(笑)


ベトナム6untitled.bmp

カブラマッタでのグルメ〜キスマークなお話は
↓↓↓
http://sydney-gohan.seesaa.net/
を見てね手(チョキ)


ラベル:シドニー
posted by な〜お at 13:40| Comment(1) | シドニーの名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国に関するサイトを作りました。
http://www.nnchina.net/
Posted by catty at 2012年05月20日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。