2009年11月16日

ジャカランダの季節

11月のシドニーといえば、
ジャカランダの季節。
日本の桜同様、春…というか夏?を感じさせてくれる
季節の木の花。

昔、ワタシが住んでる地区では、赤ちゃんが産まれると
この木を植えていたらしく
そのせいか、他の地域に比べても、やっぱり目に
することが多いような気がします。

今住んでるトコの、お隣さんの庭にジャカランダの木があるんだけど、なぜか途中でコッチの庭に伸び始めたらしく、
お花見するにはお隣さんの庭より
ウチの裏庭がサイコー!

ってことで、まずは愛でてください♪

最初は、開花と共に、お天気の悪い日が続き、
このまま散っちゃうかな〜と心配に。

ジャガランダ1untitled.bmp

ジャガランダ2untitled.bmp

アップで見ると、お花のカタチはこんな感じ。
ちょっとトルコキキョウっぽいかな。
ジャガランダ3untitled.bmp

数日後、もう少し開花もして、お天気もようやく良くなってきました。
ジャガランダ4untitled.bmp

ジャガランダ5untitled.bmp

ジャガランダ6untitled.bmp

ジャガランダ7untitled.bmp

遠くには、お月様も。

ジャガランダ8untitled.bmp

街を歩いていても、ジャカランダがあることに
気がついて「あぁ」と顔を上げた瞬間の顔が、
みんなとっても優しそう。
花は心を豊かにしてくれますよね。




posted by な〜お at 20:34| Comment(1) | シドニーの名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔 昔 ケニヤに住んでいました。
子育て中だったから、ジャカランダが
咲いていたけど、あまり撮っていなかったわ。
懐かしいのでブログ名にしたんだけど、
今日拝見して、コメントを書きたくなりました〜
時々訪問させて頂きますね。
Posted by at 2011年09月03日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。