2009年07月27日

オーストラリアはクジラの通り道!

7月12日、日曜日。
昭和の羊の生まれ月。

ワタシの誕生日でした♪

いえもう決して、誕生日が嬉しいトシではないんですけどね(汗)

週末に誕生日が来ることが珍しいんだけど、
去年は日本に行ってたこともあって、
なにやらS氏、気合い入ってます・・・(不安)

最近天気が悪いので、どうかな〜〜〜?と思ったんだけど
S氏がオーガナイズしてくれて、
土曜日はホエールウォッチングツアーに行ってきました!!


最初、7月ということもあって、ブルーマウンテンあたりに
ユーロクリスマスをしに行こうとか言ってたのですが、
なんせ、ほら、アノヒトがね・・・ウチのお猫様・・・。
夏ならまだしも、この寒さに一晩ひとりきりにするのも
可哀想なので、お泊まり計画はなしって方向で。

知らない方のために一口メモですが、ユーロクリスマスっつーのは、 本当のクリスマス
コッチは夏なので、折角冬なんだったら
なんちゃってクリスマスを楽しんじゃおう!
っていうイベントです。
暖炉の前にクリスマスツリー、クリスマスディナー、そしてプレゼント・・・と
やることはまったくクリスマスと同じ。でも7月にみたいな(笑)

朝9時、キングワーフからの出発。
これはキツイ・・・ 。

なんせワタクシの就寝時間、朝の4時過ぎですからねぇ。
しかもツアーは4時間。
お弁当の準備もしなくてはっ(>_<)

つーことで、ほぼ徹夜で出かけました・・・。
ワタシのお祝いなのに、なんか朝から忙しいったらっ。

お弁当は簡単に、グリルチキンのサンドイッチと
タコさんウィンナと卵焼き、あとは茹で野菜なんかをちょこちょこっと。
面白かったのが、お弁当食べてるときに、隣にいたフランス人観光客が
タコさんウィンナをものすごく不思議そうに覗き込んで見てた(笑)
日本人以外、こうやって食べないのかな?
とりあえず、海苔のはちまきも付けてましたからねっ



この日は久しぶりにお天気がよくてよかった〜。

シドニーハーバーから見たシティ。
city1untitled.bmp


昔の刑務所、フォートデニスンも
久しぶりに近くで見ました。
city2untitled.bmp


昔は、ハーバーもなんもなくて、
コレだけ。
しかも、ポールと半径5Mくらいのスペースしかなかった
のが始まりだとか。

でも・・・お水冷たくないのかなぁ?
ワタシ達のボートと平行して、カヤックやってるおじさん発見。

city3untitled.bmp

とりあえず、すごい厚着して、ホッカイロも持って、
酔い止めもしっかり服用!
これは大正解でした!!!
最近天気悪かったので、外海に出た途端、
もんのすごい上下の揺れ・・・。
薬飲んでなかったら、あっというまに逝ってましたね、ワタシ。
ていうか、初めてちゃんと薬が効いた!!

薬局に行くと、4種類くらい酔い止めの薬があるんだけど、
絶対に酔いたくない!って思うと、けっこう高いのを買ってたの。
でもって、これがまったく効かないんだな〜〜
今回、初めて安いのを買ったら、効いたと・・・。

根っからの庶民体質であることが判明しましたね (笑)

鼻のアタマが冷たくて冷たくて、ホッカイロで暖めているの図。
頭にはビーニー、ババシャツに厚手のトレーナー、
ダウンのロングコート、
足下はロングブーツと完全装備!
city4untitled.bmp

ひとり、もうね、洋梨みたいな顔色のアジア系の男の子が
フラフラと近づいてきて、「あ、このコ、ヤバイんじゃね?」って
思った途端、目の前でリバース ・・・。
可哀想にこのコは、クジラが見えるポイントに来ても、
ずっと中で寝てましたね・・・ 。
やはり事前の予防は大切ですよ!!!

外海に出たあたりから、太陽も顔出してきましたね♪
city5untitled.bmp

ちょっと感心したのが、この時のS氏。
まあ、ワタシで慣れていたのか、真っ先にそのコに
近づいて、置いてあったビニール袋を手渡したり
水を飲ませたりと、かいがいしく介抱してました。

で、ノースヘッドから外洋に出て、小1時間も進んだあたりで
いましたよ〜♪
そんなに大きくはないクジラでしたけど、2匹も!!

city6untitled.bmp

でも、ちょっと操縦士の運転が上手じゃない・・・(怒)
他の船に出遅れること度々。

それでも結構近くで見れましたけどね。
ただ、まだ土曜日ですからね・・・いまだ古いデジカメなもんで
スタートアップが遅いんですっ。
タイミングが合わずに、あまり良い写真&動画が撮れませんでしたが
見てみてください。
あ、船酔いに気をつけて(笑)

→ホエールウォッチング動画URL
http://www.youtube.com/watch?v=5qmdLRWgzHo 



クジラさんは親切だね。
水面に姿を見せる直前に必ず潮吹きするので
どこにいるか見つけやすかった♪

キングワーフに戻ってきて、1時。
一旦家に戻って、少し休憩したらば、
本日の夜の部、始まります。

戻ってきたくらいの時が、一番太陽が出てたかな。
ハーバーブリッジも、逆光でいい感じ。

city7untitled.bmp
posted by な〜お at 14:27| Comment(0) | オーストラリア観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。