2009年06月25日

冬の夜を彩るライトショー VIVID SYDNEY開催

5月中旬から
ロックス地区とサーキュラーキー近辺で
世界各国の有名な照明デザイナーによるライトアップイベントが
開催されているので、見に行ってきました。

VIVID SYDNEYという名前で、
今回初の試みらしいです。
オブザベートリーっていう、ロックスのはじっこにある
天体観測所がスタート地点。
そこからロックスの町中やサーキュラーキー、
オペラハウスまでの25カ所に
さまざまな照明があって、
どれも素晴らしかったです!

冬の夜ってあまりイベントらしいものもないし、
寒いかな〜?と思ったけど、歩いているうちに温かくなってくるし
夏よりも冬のほうが空気が澄んでるって感じで光の具合も奇麗に見えるし
(ていうか、シドニーの夏の夜だったら虫の大群だよね・・・)
これを機会に毎年やってくれたらいいな〜って思える
素敵なイベントでした♪

でも、持っていったカメラが、例の、半分壊れているような、
コンパクトカメラなので夜の照明の撮影となると、
三脚は必須でしたねぇ・・・(>_<)

手持ちで、シャッター開けっ放しで15秒!とかやってみましたが、
見事にブレまくってました(^_^;)
まあ、それが味ってのも数枚ありましたけども・・・。
果てはS氏の肩を借りて、「15秒、息もしないでね!」とか鬼畜なふるまいも。

なんとか見れる写真が、これだけですぅ。
1ライトuntitled.bmp

個人的に、これが一番のお気に入りでした。
木々の間にあるベンチに、まるで木漏れ日のようなライト。
ちなみに座ってるのは、まったく知らない人です。
ライト2untitled.bmp
こっちはS氏ね。

オブザベートリーの庭にある東屋。
屋根に、世界各国の衛星写真が映し出されてました。
バックにはノースエリアの夜景も見えて奇麗〜。

ライト3untitled.bmp

オブザベートリーの後は、ロックス地区へ移動。
街路樹もライトアップされていて、赤から緑に変わったとこ。

ライト4untitled.bmp

ロックスの、古い町並みの向こうに見える、
青くライトアップされたオペラハウス
ライト5untitled.bmp

ゴーストが出ると有名なロックスにある石のトンネル。
でも、ここもなかなか素敵でしたよ〜。
ライト6untitled.bmp

ライト7untitled.bmp

このライトの前で、不思議な動きをしている人が多数いたので、
多分動くことで模様が変わるんじゃないかな・・・。

ライト8untitled.bmp

サーキュラーキーに移動。これは現代美術館前。

ライト9untitled.bmp

少し時間をおいて、何パターンかに変わって行きます。
これも、光の雨が降ってるみたいで奇麗でした。

ライト10untitled.bmp

レインボウって名前のついてたライト。

ライト11untitled.bmp

オペラハウスも。

ライト12untitled.bmp

サーキュラーキー前。
ライト13untitled.bmp

ライト14untitled.bmp

後ろの建物の中にも、ディスプレイがありました。
なんか、気分よくなっちゃったおばさんが寝転んでますが・・・。
ライト16untitled.bmp

彼女の体の下には、ミニチュアのシドニーの町並みが。
ライト17untitled.bmp

頭上には、妙なチューブ(?)があって、ライトのカエルが
次々にそのチューブの中に飛び込んでました。
う〜・・・カエルは天敵だ・・・。

ライト18untitled.bmp

ライト19untitled.bmp

せっかくなので、オペラハウスまで足を運んでみることに。
さっきはオレンジ色だったのが、緑になってました。

ライト20untitled.bmp

キーストリートの途中にあった階段。

ライト21untitled.bmp

ライトアップされたオペラハウスの真下で抱き合う恋人達。
見えないかもしれないけど、右側にね。
いーなー。
ウチ?
ウチはもう老夫婦ですから・・・。

ライト22untitled.bmp

ほかにも沢山、素敵なディスプレイがあったので、
イベントのサイトも見てみてください。

http://www.smartlightsydney.com/light-walk/





posted by な〜お at 10:41| Comment(0) | オーストラリア観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。