2009年05月27日

夜の繁華街も昼間は健康的?

シドニーで
キングスクロス」と言えば、ガイドブックにさえ
乗ってるほど有名な、THE 夜の繁華街!!

こーら.jpg
こちらキングスクロスの目印として有名な、
コカ・コーラの看板。
この街は殿方でなければ楽しめないサバーブというイメージが
定着してます。
真っ昼間っから、「お商売」のおねーさんがあちこちに立ってたりね。

かくいうワタシもすっかりそういうイメージが出来上がってたので
特に行ってみたいということもなく、長いことご無沙汰してました。

コトの起こりは、ものすごく良いお天気の週末。
な〜〜んにも、これといって予定もなく、最近始めたらしい近所の
オーガニックマーケットでも覗いてみることに。
でもって、これがまたしょぼすぎた・・・。
まだ始めたばかりだからかもしれないけれど、
野菜を売ってるテントが1軒、ケーキ屋が1軒、アクセサリー屋1軒、
お肉屋1軒、おもちゃ屋1軒。
・・・以上!

あ、ひとつだけすごいと思ったのは、こんなしょぼいマーケットにさえ、トルコのギョズレムの屋台があったこと!
トルコ風お好み焼きとでもいいましょうか、どこのマーケットに
行ってもこのお店が当たり前のようにあるのだ。
でもまさか、こんな小規模 なところ
にまで出店してるとは・・・恐るべし!

で、あっという間に見終わってしまい、次になにをしようか?と。
ただ車を走らせていたらキングスクロス
差し掛かったので、ああ、そういえばここでも週末の
マーケットやってたっけな〜と
全然期待もしないで通り過ぎようとしたのですが・・・。

なぜ期待してなかったというと、以前、そう、こちらもマーケットを
始めたばかりの頃に見にきたことがあって、ここらに住んでいるヒトが
処分したいものを売ってるって感じの品揃えで全然面白くなかった
思い出が。

それからもう何年も過ぎているのだけど、見てみてびっくり!
まったく様変わりして、今ではオーガニック
マーケットになってました。しかも、お客さんもかなり多い!
こりゃもう、行くしかないでしょう!

まずはオーガニックの野菜達。
不格好さが逆に食欲をそそりますっ。
早速カゴを片手に、S氏が物色開始。

オーガニック野菜.jpg
人参、ジャガイモ、マッシュルームを買ってみました♪

りんご.jpg
林檎も美味しそうだったけど、ちょっと
高かったかな・・・。

最初に買ったお店とは違う八百屋さんだけど、
これは色とりどりの唐辛子。
最初ミニトマトかピーマンかと思ったよ。
とうがらし.jpg

チーズ屋さんも。
好きなのを量り売りしてくれます。
チーズ屋さん.jpg

オリーブも計り売りで。
おりーぶ.jpg

オリーブ大好き!
食べ始めると止まりませんっ。
ワタシの好きなのは、グリーンのシシリアンオリーブという
種類で、なんとなく青梅みたいな食感のヤツなんだけど
今日はこの黒オリーブのカラマタを購入。
肉厚でとってもジューシィー♪
何種類かあって、どれでも好きなのを試食させてくれます。

一番出店数が多かったのは、手作りのケーキ屋さん。
どれも美味しそうでした〜。
ケーキ屋さん1.jpg

どれかひとつ買おうと思うんだけど、
全部美味しそうで、なかなか決められませんっ。

ケーキ屋さん2.jpg

結局、ローストヘーゼルナッツスライスに決定!
ヘーゼルナッツスライス.jpg
オーストラリアにしては珍しく、甘さ控えめで
しかもローストしたヘーゼルナッツが香ばしくって、
とっても大人な味でした。
黄色いのはキャラメルソースなんだけど、
これまたちょうどよい甘さ♪♪
これはちょっとリピーターになりそうな予感・・・。

このオーガニックマーケットにしてもそうだけど、
キングスクロスのイメージが一気に払拭された日でした。

しばらく来ない間に、夜の歓楽街がまるで
代官山か原宿か?くらいにあちこち変身しまくってて
びっくり!!

お洒落〜〜〜なブティックやら雑貨屋さんやら、カフェやら
やたら新しいお店が増えてて、こりゃあ後日またお店巡り散策に
足を運ばねばなるまい!と決意を新たにしてみたり。

逆に、昔は沢山あったストリップショー系のお店が激減してた。
もはやそれだけではお客を呼べない時代なのかなぁ。
どんどんスタイリッシュでお金持ちな街になってる感じでしたよ。

重厚なアパートの門。

アパートの門.jpg

昔の工場跡かなんかの上に、アパートが造られてる場所。

古い門の上のアパート.jpg

下の赤煉瓦のアーチの中は、廃墟のままで放置されてるみたい。

お天気がよかったので、海沿いまで歩いてみました。
途中にあったカフェ。
見た感じ、プレハブの掘建て小屋みたいなのに、
ちゃんとカフェなんだよね・・・。
かふぇ.jpg

マリーナがある公園で寝転んだりしてたのだけど、
気になるお家発見!

これは横から。

変なアパート横.jpg

道路から通路を渡って、エレベーターで
ウチの中に降りて行くのかな?

これはやや正面から。
変なアパート前.jpg
う〜ん、不思議・・・。

ということで、近いうちにまた
キングスクロスお店散策日記」を
お届けしたいと思います(笑)
posted by な〜お at 11:01| Comment(1) | シドニーの名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
casio カシオ [url=http://www.shoppingforeasejp.pw/]腕時計 修理[/url] <a href="http://www.shoppingforeasejp.pw/" title="腕時計 修理">腕時計 修理</a>
Posted by 腕時計 修理 at 2013年08月03日 13:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

